DREAMERs

薮くんのこととか舞台のこととか

薮くんがアビスパ福岡VS清水エスパルスの生中継番組にゲスト実況として出演した日の話

こんばんは!奈都です。

 

年末ですね。2021年ももう終わろうとしています。皆さんにとって2021年はどういう一年だったでしょうか。

 

JUMP担的にあった大きいイベントというとFabツアーでしょうかね。4月には配信での開催となりましたが、11月には有観客での開催となりました。有観客の方は個人的に幕張には行ったものの名古屋行ってないせいで今の時点で一か月以上公演間隔があいてて若干終わったもしくは夢だった感が否めないのですがw、4月の方は圭人の卒業公演もありましたね。圭人出てこない本編ラストのYourSongから既にずるいんだまじで……。ていうか圭人がグループ抜けた後のJUMPの圭人の茶化し方がまじでフランクすぎて「グループ辞めるってこんな明るく触れられることだったっけ?!」って圭人でいじりが発生する度に毎回思うw圭人がいたことをネガティブなものにしないようにしてくれているのかな…優しいね……(エスパー)なんにしろ仲良しなHey!Say!JUMPは2022年もずっとその先もそのままでいてほしいなと思います。2022年もクリスマスパーティーみたいなゆるゆる動画を2か月に1回くらいの頻度であげてほしい。頼む

 

とまあそんな一年の振り返りをする中で、アビスパ福岡清水エスパルスの試合中継番組に薮くんがゲスト実況した日のことは個人的に結構大きかったなって思っています。当日私はベスト電器スタジアムでゲスト実況としてお仕事する薮くんの姿を見たわけなのですが、まー楽しかった!!めちゃめちゃ楽しかった!そして楽しかった以外にも色々考えたり感じたことがあったので、これはちゃんと文章に残しておきたいなと思いまして今回このエントリーを書くことにしました。(一年九か月ぶりの薮くんだったのも大きかったかな。)

 

ということで今回はお仕事の発表から当日までの間に私がやったこととか感じたこと、そして当日の薮くんのことをつらつら書き残したエントリーです。毎度のことながらポエミーで長いので追記に載せておきます。ほんとに長い(6千字以上あった)のでお時間あるときにどうぞ……

 

発表~当日まで

実はお仕事の発表当日が私の誕生日でして。ちょうど仕事も休みにしてたので当日はゆっくり起床、寝ぼけ眼でTwitter開いたわけなんですがそんなオタクに青天の霹靂。薮くんにサッカーの試合のゲスト実況のお仕事決定!なお観戦チケットは発表前日に発売開始かつ即完売のご様子!いやなんで?!ちなみにJ1チームのおたくも「浦和とか川崎が絡む試合なら完売わかるけどなんで…?」って言ってた。(感染対策で販売数を制限していた(たしか5000とかじゃなかったかな)+抽選で観戦チケットを無料で配るキャンペーンをやっていたので、それで最初の販売数が少なかったのかなと思っている)

 

チケット完売してたのでその日中にできることがなくて、その日はとりあえず行くか行かないかを考えました。いや誕生日なんだからチケット買わせてくれてもよくない?(知らんがな)ただこの時点では薮くんがベススタに来るかどうかわからなくて。立地的に絶対飛行機乗らないといけない(=航空券買ったら引き返せない)のでちょっと迷ったんですけど、まあ色々考えて行くことにしました。

 

その理由としては、

①サッカースタジアムの雰囲気・空気を身をもって体感してみたかった

私スタジアムでサッカーの試合観戦したことなかったんです。ついでに言えばお客さんがいる試合をフルで観たこともない。(薮くんが副音声したクラシコは無観客、他はごめんダイジェストでしか見てない)だから薮くんが言う「これで試合の流れが変わりましたね」とか、「お客さんが入ると違いますね」的な場の雰囲気に関するコメントが全然実感できなくて!でもそれも今回スタジアムに観に行けば何かわかるかな、と。

薮くんのサッカー仕事については薮くんが望む限りずっと続いてほしいし、ずっと続いてほしいと自分が思うならそれなりに自分も楽しみたいと思っているので、自分が楽しむための努力もできる範囲で続けていきたいと思っています。なのでこの時も薮くんがいなくても今後のプラスになるものが得られるのであれば行って損はしないなという気持ちでいました。

 

②遠征したかった

2021年遠征したくなかったですか?!私はしたかったです!!私は!!泊りで!!遠征が!!したかった!!!(泣) まあ薮くんがいなくても福岡ならご飯美味しいし、空港からのアクセスもいいし、ご飯美味しいし(2回目)、行きたいところもあったし、感染も落ち着いてきてたし、ご飯美味しいし(3回目)、もともと一人旅も好きなので仕事も現場も忙しかった9月を駆け抜けたあとのリフレッシュにもちょうど良いかなって。(今思えば現場のリフレッシュが遠征ってなんだろうね)

 

③コロナ禍以降で初めてチケットが発売された薮くんの現場になる可能性があった

これは本当に文字通り!1年以上ぶりに薮くんがチケットが発売されている現場に出るのにその場に自分がいない。それがどうしても嫌で、それでもやもやしたり不安になるくらいなら、薮くんがいてもいなくてもベススタにいた方が精神的に安心だなと思った。私の座右の銘は「行かなかった後悔より行った後悔」なのでね……

 

とまあこんな感じです。

これらの行きたい理由は割とぱっと出てきたので、行かない理由も一応考えようと思ったけど全然出てこなかったのでじゃあ行こうと。まあ、いくつ理由を並べたところでこの時点でチケット手に入ってないんですけど(爆笑)

笑い話になってよかったね

 

ここまで考えたのが発表当日で、あとはひたすらチケットを探してました。再販とかリセールの有無とか、今から何かに入会したらチケット取れたりしないのかとか調べたり。年間FCはその時からじゃ当たり前に入れなくて、スポンサーチケットとかもないかなって思ったけど全部だめだった。ただ大体再販はある(試合2日前の木曜日)みたいなので買えなかったら再販にかけるしかないかなーとか考えてました。(スポンサー用に用意していた席が余った分と、緊急事態宣言が解除されて観客数の上限がゆるくなったから結果的に再販はしました)

 

公式から買う以外にも余った人に譲ってもらうとかも考えたんですけど、その時すごい困ったのが、Jリーグ、というかサッカーって私が普段生きてる演劇とかコンサートとかのファン層が違うからみんなどんなところでチケットを譲ったり譲られたりしてるのかが全然わからなくて。演劇だってTwitterのが譲渡見つけやすい演目もあればおけぴのが見つかりやすい演目もあったりと、演目によってチケットの見つけ方が違うのにそもそもサッカーって!ジャンルが違いすぎる!wこういう時のために普段から色々手広く見て・知っておくものだなあと反省しました。

 

とはいえ我らがTwitterでもJリーグ関連の「チケット譲ってください」「チケット譲ります」ツイートがあるにはあったので、一応Twitterでも探している人はいるんだなと思い私もダメ元でチケツイしたところ、ものの数時間くらいでご用事で行けなくなった清水エスパルスサポーターの方からご連絡をいただきまして、びっくりするくらいトントン拍子でチケット入手。夢か?さすがに手が震えました。いやだって客観的に見てただのジャニオタがJ1の試合のチケット探してるって怪しすぎるでしょ……。しかも言ってしまえば「タレントを観るためにスタジアムに行く」って、サポーターからしたら毛嫌いされても仕方ない存在なわけで。そんな毛嫌いされてもおかしくない自分にチケット譲ってくださった理由は分からないですけど、こんなアカウントを信用してくださってありがたいな…と思うと同時に、当日も会場にいるサポーターから嫌な印象を持たれないように気を付けなければいけないなと思いました。

 

チケット確保した後は取り急ぎ航空券とって、そのあとは観戦マナーとか持ちこみ禁止のものとか、逆にやっていいことやった方がいいことを色々調べました。はじめてジャニーズのコンサート行くって決まった時も色々調べたな~と思ってちょっと懐かしかったです。前述したJ1のおたくに色々教えてもらったりもしました。(ゴール裏は治安が悪いことが多いとか。手持ちのチケットゴール裏じゃなかったけど) 印象的だったのは、席によってホーム(アウェイ)サポーターが座るみたいなゾーニングがあって、そのゾーニングに応じたチームカラーのトップスを着た方がいい(間違っても敵のチームカラーのトップスは着ないように)とか、タオル振り回すのは飛沫拡散につながるから禁止とかかな。(だからてっきりアリーナツアーでも明日エーやらないのかと思ったらそんなことはなかったw)

 

あと私は考えなしに後泊で翌日昼間に帰るスケジュールで航空券抑えたんですけど、万が一試合が延期になったら翌日になることが多いから悪天候になりやすい季節は延期の可能性も考えて帰りの飛行機取った方が良いです。結果的には超いい天気だったから全然よかったんだけど、前日くらいまで台風通過してたからすごいハラハラしたw(でもその場合中継ってどうなるんだろうね。予備日も薮くんスケジュール抑えられてたのかな)

 

当日

そして当日!ベスト電器スタジアムは福岡空港からバスで10分くらい、歩いても20分くらいのところにあります。私は途中コンビニに寄りたかったので歩いていきましたが死ぬほど暑かったので夏はおすすめしませんまじで。一応開場時間より結構前についてたんですけど、もうスポンサーテントとか、キックオフの前にやってた小学生大会の参加者とかで結構にぎわっててびっくり!!色々写真を撮りつつ右も左もわからなかったので近くにいた人に助けてもらいながら入場列に並んでひたすら暑さに耐えて、入場後は座席確保してとりあえず一息。

 

入場後は試合開始までしばらく暇だった(見渡したところ薮くんもいなかった)ので席から離れてスタジアムグルメ(スタグルというらしい)を求めにいきました。これがすごかった!!アビスパのイメージキャラクターが蜂だからハニーレモンのかき氷とか、明太子料理のお店とか、アビスパや福岡にちなんだ味を楽しめる福岡のお店がずらーっとたくさん並んでて。このスタジアムで試合があればここにご飯を買いに来る人がいて、福岡のお店にお金が落ちて、福岡にお金が落ちて、福岡の力になる。サッカーと地元がリアルに結びついている感じがして、「薮くんが研究したかったサッカーと地域密着ってこういうことも含まれているのかな」って思いました。いかんせん我が家も地元も贔屓にしているサッカーチームもなければ球団もないので、感覚として「地域密着型のサッカー文化」というものがよくわからなくて。多分心当たりのある人(家的に阪神を応援するしかなかった人とか川崎に住んでる人)とかは「ああいうことかな」「この事例もつながるのかも」みたいに色々考えることができたと思うんですけど私はそうではなくてほんと文字通りの意味でしか認識できてないだろうなあというのを薄々思っていたので、ここで目の当たりにできたのは薮くんの卒論に対する解像度を上げる行為に繋がったので良かったなと思いました。ただこれはこれ、それはそれなので薮くん卒論どこかで公開しませんか?(自担が書いた文章読みたいだけのおたく)

お昼はその出店で買った地鶏食べたけどめっちゃおいしかった!食べきれなくて時間おいてからも食べたけど時間経ってもおいしかった。時間経ってもおいしいって何?

 

その後も時間近くなるまでふらふら会場内散歩したけど見るものすべてが初めてで新鮮で、すごく楽しかった。私は一目散で席取りに行ってしまったけど、レディースデーだったからタイミングによっては先着でユニフォームももらえたらしい(;;)ミーハーだから普通にほしかった……あとはこの試合が福岡県篠栗町の応援デーで、随所で篠栗町のPRが行われてたりもしてた。他にもドリンク無料配布とかアサデスもカレンダー配ったりとかほんとにいろいろなイベントをやってて、言葉にしてしまえば「ひと試合」とすごくシンプルなのに、その中にはこんなにも色々な取り組みが行われて(=バイトさんらしき人もたくさんいたから雇用が生まれて経済がまわってて)、それでいてエンターテインメントも供給する、サッカーってすごいな~~~~って思いました。我々が通うコンサートには協賛とかないけど、雇用とかの面には通ずるものがあるよね。サッカーの試合もコンサートも、お客さん入れられるようになって本当によかったな…

 

そしてようやく薮くんについて!薮くんが登場(!)したのは試合開始10~20分くらい前から。HKT48豊永阿紀ちゃんと一緒にグラウンドに出てきました。最初全然気づかなくて、出てきてちょっとしてから気づいて慌てて双眼鏡覗いたw(オタク失格)

実に1年と9か月ぶりの薮くん。多分薮担になってからこんなに間隔開いたの初めてだったけど、変わらないその姿にすごく安心しました。そして、またこうやってその姿を見ることができて、(私なんてコロナ禍全然頑張った部類に入らないと思うけどそれでも)今日ここまで変わらず元気に生きててよかったなあって双眼鏡覗きながらじんわり泣いた。薮くんも元気に生きててくれてありがとう……生きてるだけでファンサだよ……。ニュース番組のコメントが終わった後もその場で待機してました。そこの近くでアビスパのちびっこチアたちも出番待機してたんですけど、その子たちにお手振りしたりして待っててかわいかった。めちゃ薮くんで安心した。ちびっこチアたちが踊ってるときに手拍子もしてた気がする。(後日これを見てたアビスパのサポーターさんに「薮くん優しい」ってコメントされてた。わかる)

 

そのあとの動きはだいたい番組の通りなので割愛。試合を見ているときはいたって真面目な表情をしているんだけど、実況席で実況の沖繁義さん、解説の中村北斗さんとお話してるときはすごく楽しそうで、目が細くなるあの笑顔でにこにこする場面もあったりと、本当にこんな楽しいお仕事に呼んでもらえてよかったね、って何回も何回も思った。

あとこれはツイートもしたけど、試合見ているときの薮くんはすごいスピードで視線の先が変わってた。薮くんだけじゃなくてサッカーよく見てる人みんなそうなのかもしれないけど、テニスの試合とかでよくある首振ってボールを追ってる速度ではなく、もっと頭の位置は固定されていて細かく眼だけ上下左右に動いて視線だけパッパッって変わる感じ。(もしかしたら私が薮くんを見てたタイミングがちょうど細かくパス回したタイミングだったのかもしれないけど)どの選手がどこにいて、パスがどこに出そうかとかどの選手がフリーになってるかとかまで俯瞰して見てるのかなって思いました。普段サッカー見てる薮くんを見る機会なんて当たり前に無いからまじでいい経験をしました。ジョンマリ選手がゴール決めた後ガッツポーズしてた薮くんかわいかったです。

 

と言いつつ、なんだかんだ試合見たくて(あとずっと薮くん見てるのもいろんな人に対して失礼だなと思ったしそもそも試合見るの目的のひとつだったし)試合も見てたんですけど、ここでも新しい発見と出会えて楽しかった!入場時にハリセンが配られててそれで音出して拍手代わりに使ったりするんですけど、アビスパの選手がエスパルスの選手と競り合ってボールを取られてしまった後でもその健闘を称えて鳴らしたりとか、アビスパのチャンスが来た時にタイミング合わせてみんなで一斉に鳴らしたりとか、一体感っていうのかな、ホームチームのサポーターでもアウェーチームのサポーターでもない真のアウェーな私(…)でも感じました。そしてその「一体感」に乗っかるとめちゃめちゃ楽しいということも発見だった。最初は浮かないように……と思って周りにあわせて鳴らしてた感否めなかったんですけど、見ているうちにちゃんと「今の惜しかったなー」とか「すごい!」とか自然と思うようになっていって、気づいたら自分がそう思ったから鳴らすようになっていくようになってた。そんな感じであっという間に引き込まれていったので、サッカーってすごいんだな、スタジアムってすごいんだなって思いました。自分もはじめてコンサート行ったときはこんな感じだったのかな。あとは「試合の流れ」という概念だったりとか、「重い空気」(エスパルスが2点決めたあととかの……)だったりとか、色んなものの解像度が上がった気がしたのでこれも収穫!

 

あと終わった後はアビスパサポのツイートをずっとパブサしてたんですけど、沢山のアビスパサポが薮くんに対してめちゃくちゃ好感もって感想を書いてくれててすごく嬉しかったです。当日は実際に実況を聞いていた人もたくさん薮くんのこと褒めてくれてて、すごく薮くんが誇らしかった。「ジャニーズ」というブランドは良くも悪くも結構強くて、それだけで全く興味を持ってくれない・毛嫌いする人たちもいる中で(男性ならなおさら)、アビスパサポさんにはいい意味で裏切られました。(薮くんの努力の結果も大いにあることは大前提で) そんなあたたかい人たちに迎えられたアビスパの試合が薮くんのJ1はじめてのお仕事でよかったな。

 

アビスパ自体の結果は残念だったけど、薮くんは本当に素敵なお仕事に恵まれたな、と心から思いました。薮くんが楽しそうなら、幸せなら私もオッケーだけど、それ以上に私自身もほんっとうに楽しかったし、良い経験たくさんさせてもらえた。大人になってもはじめての経験色々させてもらえて色んなことを学ばせてもらえて、ずっと薮くんありがと~って気持ちでいっぱいでした。

こんな素敵な機会をくれたアビスパ福岡の皆さん(と清水エスパルスの皆さん)、KBCの皆さん、あとチケット譲ってくれたエスパルスサポのお兄さん、そして薮くん!素敵な経験、思い出を本当にありがとうございました。また絶対行きたいので次の機会もお待ちしております!全国行脚したいからもういっそJリーグとゲスト実況契約しちゃえばいいんじゃないかな!言うだけはタダ!!w

 

そしてここまで長々と読んでくださった方もありがとうございました!薮くんとサッカー、これからも続いていけばきっと薮くんも薮担もハッピーだと思うので頑張って着いていこうな!(さすがにコンサート→試合生中継→コンサートはお互いつらいけど!w)

2022年もどうぞよろしくお願いします!