DREAMERs

薮くんのこととか舞台のこととか

ミュージカル「SheLovesMe」劇中歌詞まとめ

東京公演、大阪公演が終わり、あとは名古屋・御園座公演を残すだけとなりました。

本当に夢のような一か月で、薮担ってほんとに幸せ者だなあと心から思います。

まあその辺の話は千穐楽後にでもまとめて。

 

そんな夢のような一か月とちょっとをいつまでも思い出せるように、また歌詞起こしにチャレンジしてみました。

とはいえ相変わらず視覚優位なのでだいぶ記憶があいまいです。

間違っている箇所があればこっそりツイッターとかマシュマロで教えてもらえると嬉しいです。

 

余談ですが、この記事の日付設定を12月にしてたら公開されなかったので、とりあえず初日の20時にしました。

いつか今年の「今夜の8時に」します。

取り急ぎ歌詞まとめは追記から~(※長いのでPCブラウザ版で見た方が見やすいです)

01. Overture     02. Good Morning, Good Day  (パンフレットに記載あり。省略)   

03. Sounds While Selling     見てみたいのは [コダリー]お似合いの 肌荒れ [シーポス]お任せください どんなクリームを チェリーレッド 皮膚 [コダリー]もちろん承知を [ジョージ]魅力的な かさかさ リップを [コダリー]女優みたい [シーポス]ビッグ [ジョージ]口が [コダリー]おすすめなら [シーポス]お風呂 [ジョージ]今日は 安くなる [ジョージ]口紅どうぞ [コダリー]お鼻に [シーポス]2回 朝と夜とに 小さなブラシを 髪に [ジョージ]歯に! [コダリー]絶対に 配達してサンキューソーマッチ [ジョージ&コダリー&シーポス]他にご用は何か? ええ

(あれなんだっけ 何かがあったはずなのに 大したことないのよでもそれよりも) 使ってみたい 瓶入りの 髪に [ジョージ]自慢の品を [コダリー]お手頃価格香水も [シーポス]つけ毛 やったことない [ジョージ]切っちゃいますか [コダリー]耳たぶ 染めてみたら [ジョージ]ささくれ [コダリー]塗りたくれば [シーポス]ご主人を それサプライズ 眉の形は 私の下! 顎! なんかある [コダリー]奥様十分 [ジョージ]柔らかい [シーポス]石鹸 いいんじゃない 配達してサンキューソーマッチ 光栄ですSeeing you! [ジョージ&コダリー&シーポス&イローナ]サンキューマダムまたお待ちしておりますマダム

 

 

04. Days Gone By 

[マラチェック]

ヤング!ストロング!私の時 栄光 何人も望むままにデート スリム!ストレート!軽やかに シューズ!ジャスト!踊った 1,2,3 1,2,3 感じて ぐるんぐるんぐるん ほら気づけば夜明けの空 誰より若かった日々

 

 

05. No More Candy [アマリア]

愚かだとは知っていても 甘いものやめられず だからこそのしかけなのです いつも思い出させる 蓋を開けるとミュージックが 警鐘を鳴らし 歌いかける ノーモアキャンディそうよ まるで天使の囁きね

 

 

06. Three Letters    

[ジョージ]

なんだかむかむかする 神経擦り切れる 気持ちを切り替えよう 君が僕の希望 季節はいつの間にか夏を通り過ぎて 友よ もうすでに 秋だ

 

間も無く11月 あなたを思うでしょう 張り詰めた風音は すれ違いの兆し

手紙が届く限り この街離れない そういえばもう読んだ?ドストエフスキー

 

次の火曜日が来たら 全てが

[ジョージ&アマリア]変わるだろう 文通相手とデートを Oの文字に顔描く人 凍える12月に燃えて待ち焦がれる

[アマリア]指折り数えて

 

 

07. Tonight at Eight    

[ジョージ] もう限界だ 初めて会うんだ 今夜の8時に 平気な顔してカフェで食事しなくちゃ8時に まだ8時には時間があるけれど僕にはわかっている 悪夢が待っている 一睡もできず面接に臨むのか8時に 不安と期待でぐちゃぐちゃなままで待つ8時を あと10時間と3分2秒後 そもそも彼女は僕に興味などない! かも!かな、しい!かも、8時は!

予め何が起こるかわかりたいよ 8時に ナイフは落とさないでも溢す水かワイン 8時に 想像してみてクールな彼女が僕の隣に座る もうダメ酸欠になる どんな会話を僕たちは交わすだろう8時に 無言かしゃべりまくるかどちらかになる8時は あと10時間と2分3秒後 始まるか終わるかもしうまくいったら! しちゃう!かも!しれない!プロポーズ!8時に

 

 

08. I Don't Know His Name    

[アマリア] 名前も知らない彼 見た目もわからない だけども心のうちに触れた 手紙のやり取りして 思いもよらぬ展開 二人の見ているものは同じ 好みの小説だって一緒 音楽や言葉も 重ねるほどに感じる 二人が住む家にはきっとあたたかな芸術に彩られた人生が いらない履歴書なんて いらない証明写真も 全ては書き連ねた文字に現れて 教えてくれた 雄弁に

[アマリア]深い含蓄 話題はスウィフト、ベルメールドビュッシー ([イローナ]ハンサムじゃないとかそんなことより変な癖がないかを確かめなきゃ) モーパッサン、デュマペール、デュカス、デュフィ、デュファイ、デフォー (いびきがすごいとか歯軋りするかも すぐ指鳴らしたり!アマリア!勉強大変) 考え感じる似ている 分かち合う (あと忘れてない?ちょっとした問題 体の相性は避けて通れない) 二度とは会えない 魂の半分 (でもあれ大したことじゃないのかも 私だって図書館に行けばわかる かもしれない) いらない履歴書なんて

(知らない履歴書なんて) いらない証明写真も

(知らない嘘ばかり) 全ては書き連ねた文字に

(不安は顔に)

[アマリア&イローナ]現れて [アマリア]教えてくれた

([イローナ]あなたは恵まれた) 雄弁な

(寡黙な) [アマリア&イローナ]存在

 

 

09. Perspective    

[シーポス] バカとそう呼んで 争わない ことなかれ プライドは飲み込んで 腹の底眠ってる お辞儀身を引き頷きまたたき いつでも謙虚に謙ってる そうですそうですあなたが正しいおっしゃる通り 土下座しますから お愛想よく生きてく穏やかな心持ち 秘訣を教えてやる 心がけだ! いいか!いいか! 哲学があるハンガリーには 私などはしがない店の店員 町中によくある店の どんな国にもよくある町 よくある国 大陸では!大陸もこの星にある大陸のひとつだ! 太陽系にある星がいくつもの太陽系が集まり壮大な宇宙へと広がる  広大な世界 計り知れない世界で あのマラチェックが怒鳴るなんてのは!些細なこと! バカとそう呼んで争わないことなかれ プライドは飲み込んで腹の底眠ってる 考え方次第平和をもたらす技です 考え方次第でも胃薬も忘れるな 臆病だと告白しよう妻と子供を守るんだ とにかく言いたい言葉はシンプルこれだけだ! ジョージ!やめ!ちゃ!だめ!!

 

 

10. Goodbye, Georg     高級石鹸欲しい おつとめ品のシャンプーあります? それからヘアネット バブルバス おいくらかしらモナリザ おすすめの目新しい香水 お求めやすいものを クリスマスにあげたいの おわかりね?おまかせ キスをしても落ちない口紅 ココナッツオイル  それにマスカラ ガラス瓶のバニシングクリーム 店一番のコロンそれと 贈り物用に包んでほしい Thankyou very very much いつも楽しいショッピングを

 

[イローナ&コダリー&アルパ&シーポス]

グッドラック ジョージ マラチェックの店は変わる [コダリー]ちくしょうさみしい [アルパ]できることがあれば  [シーポス]ちゃんとさよなら言いたかった [イローナ&コダリー&アルパ&シーポス]

せめて Good luck and good bye ジョージ でもまた会いましょうね 絶対だよ

 

 

11. Will He Like Me? 

[アマリア] 一目できっと 想像していたよりも 騒がしいと気づくでしょう どうなるのかな 目の前にいる 私より私らしい 私は手紙の中に どうなるのかな 伝えたいのは愛 確かめ合い 見た目で急に どうか誤解しないで 一目で恋なんて 今日じゃなくてもいいけど 考えても仕方ない 会ってみましょう 一目で 始まるかも 孤独をぶつけた手紙 溢れ出した言葉たち 手紙なら平気 だけど紙とペンとがない今日の夜は 伝えたいのは愛 確かな愛 見た目で急にどうか誤解しないで 一目で恋なんて 気後れしてしまうけど 臆病ではいたくない 会ってみましょう 一目で 想いが 通じ合う

 

 

12. Ilona  

[コダリー] おいでイローナ 恋しい君 悔しい俺には俺だけ でも君には君がずっと一緒 寂しいよイローナ 孤独を救うのは君  一人でいいのかイローナ イローナ俺と

[シーポス] 望みかけた正念場年末いっぱい粘られ付き合わされ

[シーポス&アルパ]

ハッピーニューイヤー

[コダリー]

おいでイローナ おいで子猫ちゃん  運命で結ばれた相手 誰だろう 魔法の杖は指し示す 真っ直ぐに 君もイローナ 夢にみるはずさ 二人で踊ろう イローナ 甘い時間

[アルパ] さてここで問題です 誰を吊るしましょうクリスマスツリー!

[シーポス] 神様御慈悲を キツネとニワトリ後の祭り

[コダリー] おいでイローナみたこともない花火を 2人でいようか イローナ 望むまま さあ求めあおう

 

 

13. I Resolve    

[イローナ]

決めた これ以上は無理  決めた もう終わりゲーム 天使の矢が何本刺さろうと 甘い声で囁こうと 決めた 騙されない ついに 目が覚めた 手に入れたものは錆びつく 女の勘なんてガラクタ おもちゃにされてる 面白がられて 思い悩まされ 主に奢らされ 決めた どうなろうと 今日限りで変わる

決めた 言いなりはダメ ついに 声を挙げよう 傷だらけの恋はいらない 気づけば巻き込まれてる 決めた 恨まないと 私も迂闊だった 家族に紹介してくれない 秘密の関係ばかりだし 感覚で選んじゃダメ 都合の良い楽器じゃない 気まぐれに鳴らすのはやめて 飽きたら捨てられるだけ

決めた 誓う 生まれ変わって やろう

 

 

14. A Romantic Atmosphere

[ウェイター] ふざけるな 次やったらすぐクビにするぞ 何より優先されるべきはロマンチックな空気

 

常連客の皆様の期待裏切らず静粛に 上品第一品質大事ロマンチックな空気

 

恋の手助けが役目 この世で一番尊い仕事 丹念に手間暇かけて 大輪の花を咲かせて 自分のデートならば 何をしてもらいたいかだ めくるめく一時間望まれるのは 無茶な要求ではない

よく気をつけ守るべきはロマンチックな空気

 

常連客の皆様の要望満たす だからご贔屓になる

皆様味わいたいのがムード おかげで無視してもらえるフード 絶対死守しなければ ロマンティックな空気

 

乱暴狼藉お断り でもたまに迷惑客がいる 上品第一品質大事 ロマンティックな空気

 

 

15. Mr. Nowack, Will You Please    

[アマリア] 五つ数えるうち 消えなきゃ叫ぶ!One! だって何も食べずワイン!どうなるかしらねTwo! ダンテが言う、地獄の底 叶うなら叩き落とすThree! 多分あなたは最高に最低!

だって勝負かけてるFour! 居座るつもり、じゃあFive! [ウェイター]嫌がらせですかではどうぞ帰れ!言ったぞ帰れ!お前も帰れ!

 

 

16. Dear Friend    [アマリア]

お店は綺麗に食器も私のため選ばれた きらめくろうそく揺らすのは気の利いた音楽 センスのいい趣向凝らし絶妙なテーブルの間隔 静かで暗い雰囲気が 気持ちを盛り下げる チャーミング ロマンティックこれぞカフェ  さらにここでバイオリンがありがとう 全てが二人のためだったdear friend カップルが通る私の前 薔薇と本に憐れみの目をありがとう 平気な表情 我慢の限界 期待に応えて 待っている dear friend

 

17. Entr'acte     18. Try Me     [アルパ]

自主トレです 棚から棚を店中知り尽くしてる 商品全部に梱包材まで 場所も値段も用途も まるで望んだとおりでしょうミスターマラチェック僕に 活躍を確約しますミスターマラチェック僕に 必要だと思えば 名乗りを挙げる 準備万端

裏も表もお手の物ミスターマラチェック僕に 多分あなたは不安でしょうできるのか僕に 一流の接客の仕事ミスターマラチェック僕に どうか

 

お伺いしますマダムご返品で!ずぶ濡れの猫の匂い 確かに匂います善処しますお客様第一 お客さま第一 ところで秋の新作いかが お手元失礼 一緒にどうぞ  「いい香水の条件は3つ、においはすれど姿は見えず使いやすい」 妻も常に愛用 さらに募る愛情 たまに僕も使いたいよ お会計します 20と8、6と3! こちらのボトルはお値引きで 眉毛のペンシルと大きいシャンプー! 空き瓶の回収は差額で処理 しめて98から4をひいて100からで こちらお釣りは5ペンゲー サンキューマダム 是非とも私の名刺を サンキューマダム ご指名を待ってます マダム 口髭生やしますから!ミスターマラチェック 僕に 自転車もあげますから!ミスターマラチェック 僕に 一流の接客の仕事ミスターマラチェック僕に どうか

 

 

19. Where's My Shoe? [アマリア]もう片方!ねえ靴がない!ぼんやりしないで、靴は [ジョージ]寝たほうがいいよ [アマリア]見つけてよ!もう出かけなきゃ!帽子はどうしよう 靴は [ジョージ]寝ていた方が [アマリア]残念ですけど 思い通りになんかならないから [ジョージ]気が昂ってる [アマリア]外は寒いの セーターがいるわ 白かそれともグリーン [ジョージ]大人しく横にならなきゃ

[アマリア]靴はどこ?意地悪なのね!閉じ込めたいのね お見通しよ 靴は [ジョージ]どうか座って [アマリア]どこよ [ジョージ]お願いです [アマリア]ほら [ジョージ]から

 

[アマリア]私なら!私が靴ならば どこへと隠れたいかな [ジョージ]寝てなきゃダメ [アマリア]寒いのね!そうね、そういった!何着ていこうかしら [ジョージ]多分熱が [アマリア]セーターはやめた!気分乗らない!派手に着飾りたい [ジョージ]落ち着いてお願いだ [アマリア]調子いいみたい ふわふわしてるわ 片足だけでも平気! [ジョージ]今すぐ横になるべきだ [アマリア]はははははい!全然元気だし!止めてみなさいよできるかしら さあどうぞ [ジョージ]に出ないで [アマリア]は [ジョージ]どこもいかず [アマリア]どこよ [ジョージ]ここに

 

 

20. Vanilla Ice Cream   (パンフレットに記載あり。省略) 

21. She Loves Me   (パンフレットに記載あり。省略)  

 

 

22. A Trip To the Library

[イローナ] 今までの私のすべて無残に砕けた めまい覚えくらくら頬は冷や汗にまみれ 本に手を伸ばしたところで体固まり  時間の経過わからない パニックと苦痛が ああ逃げ出したい その時に優しく 「どうされました」

振り向いたら穢れのないメガネの紳士 隣に立ち ささやいたわ 「あの」 「失礼かと思いますがお困りですか」 いいえno!yes、そうよ!

熱いホットチョコレート二人で飲み彼に悩みを ポールの目は優しいから「好き!」 図書館に行き生まれ変わった 本の必要性 理解した!

実のところ疑ってた襲ってくるかも 彼のような人がなぜ無教養な私を 突然彼が言った「肉体の悪魔がいい」 小説のタイトルと知っていたら殴らなかった でも彼はスマイル もう無理でしょ 恋したの 眼科の検査技師に

メガネ越しに次の言葉続けてくれた 私の問題解決する本 私に本を選んでくれ読み聞かせると いつよ 今だ

危険な感じ怪しいじゃない危ないかもね 自問自答よ家に行くと フラット 何が起こるか?逞しい彼 一晩中朗読 すごいでしょ

家庭的で楽天家よ希望しかない いとしのポールが望む私はコック これから彼が本を読んでくれる 私は読書 遠慮しておく! 遠い過去の誰かと違う 私だけを見てる 夢中なの!ポール!

 

 

23. Grand Knowing You [コダリー]

皆さんと 知り合えて 光栄な人々 親切で 誠実で 寛大な人々 泣かないで お別れがどんなに辛かろうと 楽しく最後まで素晴らしく完璧に

ああイローナ さよなら 元気で 過去にとらわれずに生きろ すぐ老ける 寂しい時には いいんだよ 扉を開け待っているよ

ヘイシーポス!笑ってくれ友よ 世話になったこの借りは返す必ず  俺から奥様にキスを 近いうちお目にかかる

悔しい別れだ仲間に追い出され せめて意を汲んで教訓にしてみるよ

寂しいからさよならじゃなくまたねと 友よ!いつか俺のため働けよ

 

 

24. Twelve Days to Christmas    

クリスマスに溢れる愛が

あと12日過ぎればクリスマス お買い物はまだ間に合う 余裕持っておいでのおいでの皆様 余裕に満ちてお買い物楽しむ あと12日過ぎればクリスマス とくとご覧のクリスマスショッピング😉 余裕持って買い物するから うらやましいけれどもめんどくさい! センキュー!マダム!またどうぞまた次も!サンキュー!

 

12人が太鼓叩き11人が笛を吹いてる10とさらに9 あと9日過ぎればクリスマス お買い物はまだ間に合う 余裕持っておいでのおいでの皆様 ちゃんと計算して予定立てるタイプ あと9日過ぎればクリスマス お買い物はまだ間に合う 時間の使い方上手です 地獄に落ちてしまえと思います サンキュー!マダム!またどうぞまた次もサンキュー!

 

8人の侍女7は残り6はアヒル5つの 4日でクリスマス!4日でクリスマス! お買い物にちょうどいい時期! 余裕持っておいでの!おいでの!皆様 無駄なく効率的にギリギリ狙う 4日でクリスマス!4日でクリスマス!小刻みに詰め込んで 欲張りでがめつい、意地汚い!自分勝手で最悪なやつら! サンキュー!マダム!またどうぞまた次もサンキュー!

 

明日はクリスマス!明日はクリスマス! お買い物は最後のチャンス!甘く見てて失敗!甘く見てて失敗!

甘く見てて失敗!もう駄目!時間ない! 手遅れになってはじめて慌てます 明日はクリスマス!明日はクリスマス!どうしてこんな事態に! なんで出遅れたかわからない!家族のだれかにはプレゼントがないぞ! サンキュー!マダム!またどうぞまた次もサンキュー! メリークリスマース!!!

 

25. Finale

[ジョージ]昨日はごめんなさい まるで悪夢のよう いつかは一緒に 笑い飛ばしましょう

[アマリア]DearFriend あなたしかありえない 絶対に [ジョージ]DearFriend だめだもう 我慢できない 打ち明けよう [ジョージ]ずっと耐えていた二週間 苦しんだ [アマリア]胸をさす痛みそれさえも報われる [ジョージ]たぶんわかっていた [アマリア]あなたじゃないかって [ジョージ]気づいてほしかった [アマリア]信じてた [ジョージ&アマリア]一日も待てない

 

 

26. Bows サンキューマダム!ありがとう またどうぞお越しを サンキューマダム!何度でも 待ってます マダム