DREAMERs

薮くんのこととか舞台のこととか

薮宏太くんファンなりたての誰かに向けたあれこれ(2021年12月版)

こんにちは!奈都です。

 

2020年6月にこの記事の前身(これ)を書いてから早一年半、皆さんいかがお過ごしでしたか。

ちょうど一年経ったくらいの時に「あー前の記事1年前に書いたきりだわ…あれから薮くんまじメディア露出変わったから書かなきゃ…」と思いつつもなかなかパソコンに向かう気力が持てなかったのですが、単純なおたくなのでコンサート行ったら薮くんがまーーーーびっくりするくらいかっこよくてかわいくて。

「薮くんと向き合う時間を増やしたいな?!」と思いましてようやく今この記事を書くに至っております。

やっぱり現場はすべての活力だな……

 

とまあそんなことはさておき、前述しましたが今回の記事は「最近薮くんのファンになった人向け」に「まず何をしたら・どんなものをチェックしたら良いか」を書いた記事の2021年12月版になります。

前身の記事を読まなくてもわかるようなつくりにしていますので、前の記事は読まなくて大丈夫です。

去年書いたものから変わっていない箇所もあれば(プロフィールとか)、変えたところもありますが内容としては以下の通り。

(末尾に*ついているやつがちょっと更新したやつ)

・薮くんの基本的なプロフィール

・まずはこれから!手にしてほしいDVD*

・聴いて損はない!手にしてほしいCD

・ちょっとマメに!チェックしたいメディア露出*

・余裕ができたら!掘り返そう過去雑誌

 

前回同様、これをしなきゃだめというわけではなくひとつのヒントとして読んでいただければと思っています。

「まずこの薮くんをチェックしてみよう!」とか、何かしらの次の一歩となるきっかけになれば嬉しいです。

ではでは詳細は追記から!

◆薮くんの基本的なプロフィール

名前:薮 宏太(やぶ こうた)(メンバーからは薮(伊野尾くん・光くんから)、薮くん(高木くん・裕翔くんから)、宏太(知念くんから)、薮ちゃん(有岡くん・山田くん・圭人くんから)、家族からはこうちゃんと呼ばれています)

生年月日:1990年1月31日生まれ(薮くんのおばあちゃんと一緒)

血液型:A型

身長:178cm(くらい。本人の申告による)

出身地:神奈川県横浜市(ですが、小学生の時に東京都多摩地域東部に引っ越しています。だいたい薮くんの地元=多摩地域東部の方です。地元の友達が大好きなので話にもよく出てきます。)

家族構成:父、母、姉(4歳上)、兄(2歳上)、薮くん(末っ子)(お姉様お兄様共にご結婚されており、薮くんは甥っ子姪っ子にメロメロおじちゃん)

 

◆まずはこれから!手にしてほしいDVD

 

・コンサート編

①「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE」

おすすめポイント1:Blu-ray画質でかっこよかったりかわいかったり幅広いJUMPが楽しめる

おすすめポイント2:アルバムの曲だけでなくJUMPコンでよく披露される楽曲もバランスよく入っている

 

②「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2017-2018 I/O」

おすすめポイント1:ベスト盤を基にしたセットリストなのでJUMPの曲の中でもメジャー所がおさえられる

おすすめポイント2:メイキング映像が90分と、オフの薮くんも長く楽しめる

 

③「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016-2017 DEAR.」

おすすめポイント1:薮くんが金髪(めちゃかっこいい)

おすすめポイント2:衣装がいい。薮くんめちゃ似合う衣装ばかり。かっこいい(ツアーコンセプトが舞踏会なのもあり、薮くんが似合うロングジャケット衣装多め)

 

本当は現時点での最新アルバム「Fab!」を引っ提げたコンサートももBlu-rayやDVDになってるのですが、完全受注生産だったこともありCDショップなどでは購入することができません。(手に入れるとしたら中古ショップやフリマアプリからになります)

派手な演出が好きなら①はドームありきの演出になっているのでお勧めです。

②もドームの映像なんですけどベースになってるセットリストがアリーナツアーなので、そこはやっぱりちょっと違うかなという感じ。(③はアリーナツアーの映像です)

ただ私は金髪の薮くんとDEARのコンセプトがめちゃめちゃ好きなので③が一番見返してる

 

 

・舞台編

滝沢歌舞伎2015 10thAnniversary」

おすすめポイント1:ジャニーズエンタテインメントショーに薮くんがメインばりに出演している

おすすめポイント2:JUMPの中にはいない「薮宏太」というひとりのジャニーズタレントが楽しめる

 

まさにジャニーズエンタテインメント!!という要素が盛りだくさんに詰め込まれた滝沢秀明くん主演の舞台「滝沢歌舞伎」10周年公演に薮くんが出演した際のDVDです。

薮くん主演の舞台「SHE LOVES ME」、「ハル」、出演の「40カラット」は映像化していないため、最近の舞台に関するDVDであればこちらがおすすめです。

薮くんがたくさん歌って踊っている様を見れるだけでなく、変面や和太鼓など、ジャニーズエンタテインメントショーも堪能できるとってもお得な作品です。(とってもかっこいいソロ曲もあります!)

お化粧のシーンでメイクスポンジをわしづかみにする薮くんと、ローラースケートが一向にうまくならないかわいい薮くんも見どころです(※ちゃんとかっこいい薮くんもいます)

JUMPの中の立ち位置とは少し違う立ち位置で弟扱いされてる薮くんも新鮮です。

 

・その他編

「SUMMARY 2011」(こちらは別の薮担さんに推薦していただきました!ありがとうございました!)

歴代ジャニーズアーティスト(NEWSとKAT-TUNとかSexyZoneとか)が公演するエンターテインメントショーをJUMPがやったときに、せっかくだから本会場じゃなくて東京ドームでもやっちゃおう☆という趣旨で行われた公演のDVD。

2010年もSUMMARYをやってますが、よりコンサートに近いのが2011年版のDVDです。(2011年も本会場版はもっとショーでした)

こちらの公演はなぜか薮くんだけソロが2曲分あったので、もし機会があれば見てみてください。

メンバーが薮くんのバックで踊ってたりもしますよー!

 

◆聴いて損はない!手にしてほしいCD

基本的にはDVD見たりコンサートに行って気に入った曲のシングルやアルバムを集めるのでもいいと思います。

とはいえ一応おすすめを挙げるとすると、アルバム「I/O」でしょうか。

言わずと知れた10周年のベスト盤。これで10年分のシングルは抑えられます。

初回1にはアルバム発売当時までに発売されていたシングルのPVが、初回2にはシングル以外の楽曲でファン投票上位にきた楽曲が収められたCDがついてます。

 

薮くんの歌声がたくさん聴きたいなら2014年に発売されたアルバム「Smart」に収録されている「切なさ、ひきかえに」が圧倒的におすすめです。

薮くん作詞曲なだけでなく、薮くんのソロが多いので全員で歌うパートも合わせると薮くん半分くらいは歌ってるとっても薮担向けの一曲です。

前述の「Johnny's World Happy Live with You」でも歌っていましたね。

そうそう、薮くんはJUMPの曲を作詞したりもしてるので、そこから集めるCDを選んでみても良いと思います。

曲はWikiに書いてあるのでそちらご参照ください→リンク

他、「こんな基準で選んでほしい」とかあれば私のTwitterかマシュマロまでご連絡ください。独断と偏見で選びます。

 

◆ちょっとマメに!チェックしたいメディア露出

①雑誌

ジャニーズタレントがたくさん載っている雑誌はどれも薮くんの近況だったり人となりがよく知れる雑誌です。

今の薮くんに関する写真とプライベートなインタビューをおさえるならこれ。

前半誌:WinkUp、duet、POTATOを合わせて前半誌と呼びます。(もしくは3誌とか)

おすすめは対談が多いWinkUpか、ビジュアル重視ならduetかな。

後半誌:Myojo、ポポロを合わせて後半誌と呼びます。どちらかというとおすすめは王道のMyojoです。

ただ今はJUMPが毎月何人か選抜されて載っているので(薮くんが毎月載っているわけではない)、購入前にちゃんと薮くんが載っているか確認するのをおすすめします!

 

②インターネット・アプリ

[1]ジャニーズWeb

ジャニーズWeb(月額330円)で「JUMPaper」という連載をJUMP全体でやっています。

そして最近「YABUNISTA」という薮くんの個人ページも増えました。

最低月1更新、最近の薮くんはお仕事の話が多いかな~。

コロナ禍は自炊の話をよくしてくれていました。最初はピーラーもまともに使えなかった薮くんが角煮やハンバーグを作りパセリを散らす成長ぶりに驚きを隠せない薮担がいるとかいないとか。

JUMP外で仲の良いキスマイの北山くんとの話とか、裕翔くんと映画行った話とかプライベートな話がたまに読めます!

 

[2]いつでもJUMP

こちらはファンクラブ限定アプリコンテンツ。

ファンクラブ会員番号を設定するだけでJUMPの月替わりフォト・週替わりフォト・日替わりフォトが楽しめます。

あと時間帯によっては「おはようボイス」「おやすみボイス」も聞けたり、日によって「通話風ボイス」もあるのでなんか色々楽しい。

 

[3]smash.(月額550円)

毎週木曜日に7分~15分くらいのJUMPの動画が配信されるアプリです。

みんなでPV撮ったり影絵やったりキャンプ行ったりパーティーしたり、薮くんは個別企画で手品やったり声優やったりしてます。

キャンプは13話くらいあってみんなずっと楽しそうなので超おすすめ。

はじめての登録で数か月月額利用料無料で楽しめたりするので入会するといいかも。

(私が入った時はau経由すれば半年無料で楽しめた)

 

③TV

[1]地上波

・フジテレビ系列「いただきハイジャンプ」

JUMPの冠番組です。地域によって放送時間・局が異なりますので、お住まいの地域の放送局・放送時間は番組表などから調べてみてください。(非公式サイトしか放送局一覧が載ってなかったので、URL載せるのは控えます)(TVerなどの配信サイトでは視聴できません)(2021年12月現在)

MBS系列「よんチャンTV」:関西地区限定の情報番組です。隔週木曜日にコメンテーターとして出演しています。

 

[2]衛星放送

WOWOW「リーガダイジェスト!」毎週月曜23時(週によって休止あり)開始の45分番組です。

スペインのプロサッカーリーグ「ラ・リーガ(別名:リーガ・エスパニョーラ)」にフォーカスをあてたサッカー情報番組のMCを担当しています。

収録したての姿が放送されるので、一番リアルタイムに近い薮くんを感じ取れます。

ジャケットは羽織ってるけどカジュアルな雰囲気の薮くんも楽しめます。

薮くんが楽しそうにサッカー有識者の皆さんとお話している姿も見られる、とても素敵な番組です。

正直サッカーに興味がない人にとってはハードル高いと思いますが、段々ラ・リーガのことがわかってくると番組としても本当に面白いのでお勧めです(私もまだまだひよっこですが一年追ったら楽しくなったし薮くんが超おたくで楽しい)。

 

WOWOWチャンピオンズリーグダイジェスト!」試合週の金曜23時から30分~1時間半番組(開催試合数によって変動あり)

欧州各国のリーグで前年上位となったサッカーチームが欧州王者チームの座を競うチャンピオンズリーグWOWOW特別番組MCも担当しています。

リーガダイジェストとはうって変わってシャツ+ネクタイ+ジャケットでぴしっと決めた雰囲気の薮くんが見られます。

こちらも比較的収録したての薮くんが見られます。

 

WOWOWさんではラリーガの目玉試合となる「クラシコ(歴史あるレアル・マドリードCFFCバルセロナ、二つのチームの試合)」特別番組などにも不定期に出演しています。

薮担的にWOWOWは本当に入って損ないと思うので、ぜひ加入してみてください。

入会はこちらから(テレビで観れなくてもタブレットスマホでも観れますよ!)

※お近くに加入済の方がいる場合は紹介してもらうと安くなったりします!

 キャンペーンサイトから申し込むと無料期間が長くなったりもするので調べてみると良いかも

 

[3]その他

シングルやアルバムを出す時は色々な歌番組にも出演します。

こちらはジャニーズネット、ジャニーズWebにてお知らせされるほか番組公式Twitterで発表されることもありますのでチェックしてみてください。

 

 

④ファンクラブのメール伝言板

年会費4000円+入会費1000円でJUMPのファンクラブに入会することができます。

入会の際にメールアドレスを登録しておけば、以降そのメールアドレス宛にJUMPのテレビ出演情報や公演の情報が送られてきます。(場合によってはファンのSNSアカウントの方が早かったりしますが)

前述した歌番組の出演情報もこの伝言板で教えてくれます。

いつでもJUMPはファンクラブ登録しないと楽しめないので、登録しておいて損はないと思います。

 

 

◆余裕ができたら!掘り返そう過去雑誌

薮くんの人となりを知る、という意味では過去のインタビュー記事を読むこともおすすめです。

薮くんが今までどんな過去を過ごしてきたのか、ファンのことをどう思っているのか、ぜひインタビュー等から知ってみてください。

おすすめの記事は↓

・Myojo2014年1月号、2017年7月号:「一万字インタビュー」

・ポポロ2016年9月号:「9年目の自画像」

・ファンクラブ会報Vol1,48:ハタチインタビュー、30インタビュー

 

 

この辺りでしょうか!手始めにといいつつ文章の量が多くてすみません……。

薮くんはアイドルとしての歴が長いだけあって、今から知れることが未来だけでなく過去もたくさんあります。(私も全部は知らないので、先輩ファンの皆さんに勉強させてもらってます)

知れば知るほど大好きになること間違いなしだと思いますので(私が保証します!)、ぜひこれからの薮くんのファンとしての毎日を、きらきら楽しく過ごしていってください。

はじめてファンになるとわからないことだらけだと思いますが、薮くんファンになってこれを読まれたあなたの力に少しでもなれていたら嬉しいです。

分からないことがあればお気軽に私のTwitter(@3kyah)か、マシュマロまでご連絡ください。

ではでは素敵な薮担ライフを!