DREAMERs

薮くんのこととか舞台のこととか

Hey!Say!BEST 1st Concert 2021「Special World」 in Suomen tasavalta

※この記事に書いてあることはすべて想像です※

(BESTコンがあったら…というお題で各々セトリを作り感想を述べる会で作成した創作レポです)

 

 

みんなーーーー!!!!待ちに待ったBESTコンだよーーーー!!!!!奈都です!!!!

行ってきましたフィンランド!いや遠かった!!ヨーロッパ遠い!!!

今回はオフィシャルツアー外れたので普通に自分で手配して行ってきたのですが、金曜の夜に出発して火曜日の朝に帰ってくる3泊5日の旅でした。

毎度のことながら行き着く暇もなくコンサートと観光を繰り返していたので本当に疲れた!!笑

私普段生活してて寝落ちすることって無いんですけど(全部寝るという意思をもって寝てる)、台湾のときも今回も意思なく寝てた時が何回かあってまじで危なかった…よいこのみんなはまねしないでね!!(しない)

 

いや、でもフィンランド(ていうかヘルシンキ)まじで街並みがきれいだったんですよ……きれいすぎて異世界に迷い込んだみたいでした。本当にこれからジャパニーズアイドルコンサートを観るのか??って気持ちに30回はなった。

旅の思い出は別で書くとして、とりあえず追記から初のBESTコンレポです!!!

デビューから14年、7が7コンをやってから12年。長かった~~~!!

長かったけど待ってよかった~~~そんなコンサートでした。

良さが伝われば何よりです。では追記から~~~

オープニング映像はコンサートタイトルよろしく「Special」をイメージしたきらきらエフェクトから。

多分円盤になると思うので省略しますが日本のコンサートの映像が切り貼りされてたのがめちゃかっこよかった。

去年くらいからJストには優秀なディレクターがいる(確信)

 

◆スパイシー スタンドマイク!!!!!!!一曲目から定価だった。えっ歌ったのいつぶり??

画面5分割が当たり前の世の中になってからBESTコンやってくれて良かった(精一杯の強がり) ていうかねえ、BESTだと薮くん100%ロングコートだから勝ちしかないんだわ。

それに今日は左側の髪の毛耳掛けしてたからねえ、防震双眼鏡も震えるってもんですよ。はーーーー最高。 ◆スンダDance 全身タイツから早3年、ようやくまともな格好で踊ったー!!!!!!! やばい!!まともな衣装で踊るパラパラ、超かっこいい。

BESTってやればめちゃくちゃかっこいいんですよ知ってました?!?!!?! ◆我I スタンドマイクといえばこれだよねーーーーー!

まあ途中からハンドマイク持って外周でてったのでスタンドマイクではなくなるのですが。 BESTしかいないから歌割変わるのも新鮮で良かったな!! 基本的には 知念くん→大ちゃん 山田くん→いのちゃん 裕翔→ひかるくん 圭人→薮くん でした

 

◆スタートデイズ

なるほどBESTの紹介曲はスタートデイズ。

外周歩きながらちょっとしたファンサ・カメラアピールタイム。 ◆ボインジ ボインジ〜!!!!!!!おれだ〜!!!! ボインジって世界中どこにいても歌える良曲だな!!!!!って思った。

いやHey!Say!JUMPもう一曲そういうのあるんですけど。(あ○せか) 移動したバクステからセンステに戻って、センステでゴリゴリ踊るから夢かと思った。

夢だった。BESTコンは私たちの夢だよ………(?) ◆Journey ごめん、さっき「ボインジって世界どこにいても歌える良曲だな!!!!!って思った。いやHey!Say!JUMPもう一曲そういうのあるんですけど。」って書いたけどすぐあとにもう一曲あった。

いやJourney→ボインジの台湾の時も「これは接待コンか????」って思ったけどこれも??接待コンか??

もう脊髄反射で好きだからレポとかないごめん。ダンスも曲も好きすぎる。

一人一人Aメロ歌いながらセンステ→メインステに戻るんだけどピンスポ当たってバクステの方見ながら見るの最高にかっこいい。

メインステで「welcome to the world」って言った瞬間にキラキラ降るのも、わかってても最高。一生この映像忘れたくない。 〜映像〜 まあBEST担なら察するよね(feat.例のBGM) ◆コントコーナー(外周に1人1人登場~センステ)〜Score(センステ) まあわかってたけどコントです!!!!!!しかもサンタ!!

映像が割と長かったから割とサンタ!!ひげまでちゃんとつけて!!ちょっと着膨れしてる感じで!! とまあいつものJUMPコンならキレてたかもしれませんがこれはBESTコン。

かっこいいBESTもこの先ちゃんと観れる(はず)だから当時も文句はありませんでした。(今もないよ!) コントの内容はモテたいおじいちゃんになったサンタBESTが人生かけて学んだ「モテる」とは、を大喜利形式でとく感じ。

(モテるとかけまして○○とときます、その心は?みたいな) 一通り終わった後、「やっぱり5人が最高!」ってなってscore歌って一瞬暗転(テンプレ)(ひどい) ◆ス・リ・ル(センステ〜メインステ) サンタで着膨れしてたのはそう、中にちゃんと衣装を着てたからなんですね!!(天才)

暗転でサンタ衣装バッッッって脱いで(ヒゲも取って)「刺激的だぜ」からの前はだける感じ。

この感情のジェットコースター一回乗ったらもうやみつきですね。一生ファストパス持ってたい。

久しぶりに薮くんの「てrてrてrてrてrてrてrてるみーわっちゅどぅー」聴けて嬉しさが込み上げた。

そういえばハルから鍛えてた腹筋もまだいらっしゃいましたね!あ〜ハルくんに会いたい

 

◆Speed It Up(メインステ)

ゴリゴリかっこいい系で攻めるやん………???

高木くんが「もっと動けよ」で腹筋なぞるの超えろくてよかった。 ◆Switch(メインステ) これを聴くためにフィンランドまできた………(合掌) 初日、イントロでわかった古参BESTのおたくが漏れなく炙り出されてて笑った。

いや本当は笑う間も無く例に漏れず死んでたんですけど。 なんかメインステのセット使って個室からでてきたり引っ込んだりラビリンス的な雰囲気で歌ってた。

ちなみにスリルではだけた前は引っ込んだタイミングでボタン閉じてた。わかる、前はだけながら歌う曲ではない。

瞬間移動のイリュージョンもやってた。 ◆蜘蛛の糸(スタンドマイク) Switchの最後、有岡くんしか残ってないな?と思ったらソロコーナー始まって死んだ ◆条件反射(もちろん高木くんもいる)(スタンドマイクももちろんある) ◆ジェントルズ(伊野尾くんと高木くんと出てきてバック)(もちろん最初はスタンドマイク) 拍手喝采スタンディングオベーション グーチョキパーからのジャンケン、毎回楽しかった!!! 光くんはずっとチョキ出してた ◆bubble gum まさかの4人でbubble gum(歌は大ちゃんだけ) メインステのセットが上下して、側面のモニターに映るガムの大きさが大きくなったり小さくなったり面白かった。 ◆嵐のカーニバル みんなでバックといえば09天国嵐のカーニバルですありがとうございました。楽しすぎて記憶がない。

 

〜MC〜 最短40分(初日)最高1時間(オーラス)話しおった…MCに命かけるおじさんたちよ

(そして私はMCに命かけるおばさん)(MCレポは別であげます) ◆ナイモノネダリ(アコースティックver) 光くんがギター。 さっきまでどうしようもない下ネタでふざけまくってた5人とは思えなかったな………最高か……

 

◆7コーナー BESTコンなのに7コーナー #とは BESTが7の曲を歌います。(7コーナーって明らかにするのはナイモノネダリー〜Just for youのあと)(雰囲気壊れちゃうもんね) ◆Just for you(光くんギターのまま) 山→やぶ ちね→大ちゃん ゆと→いのちゃん けと→たか ◆GET(メインステ~縦花~バクステ) やま→たかきくん ゆと→ひか ちね→だいちゃん JFYでソロの少なかった2人がやまゆとにチェンジ ◆ガンバレッツゴー(バクステ~センステ) ここでwwwwwwwwwwwwガンバレッツゴーwwwwwwくそwwwwと思わず言いたくなるくらいのしてやられた感。

最高である センステの奈落から下に降りてく。(だんだん見えなくなってく) 映像(ボイドンとかFOREVERとかの前に流れる系のやつ)

これも円盤に残ると思うので割愛しますが、窓に手で触れながら外で降る雨を見つめたり(薮くん)、雨の中走ってみたり(たかきくん)、街中で雨宿りしてたり(いのちゃん)、傘さして手をのばして降り具合確かめたり(光くん)、濡れたまま玄関でしゃがみこんだり(有岡くん)

全体的にかっこいいBEST。

 

スクランブル(メインステ)

映像とかの間でセットがちょっと変わってて、雨モチーフっぽいシャンデリアやらきらきらしてるチェーンが上から降りてきててステージ全体雨粒が反射してきらきらしてる感じ。

それがより一層スクランブルの切なさを引き立たせる感じですごくよかった。

最初は暗めの照明で、曲終わりの転調したタイミングで少し明るくなって雨が止んだっぽくなるの。

それもまたきらきらしててきれいだった………最高………

衣装は薮くんロングジャケットに首元ファーついてるやつ・細身パンツなので一生勝ってた。

 

◆スギルセツナ

メインステ~各々外周の立ち位置へ。

薮くんの立ち位置はメインステ寄りの上手側。

全然気づかなかったけどいつの間にか椅子置いてあった。

曲終わりに外周~バクステへ移動

 

◆Screw(バクステ)

これまたいつぶり?!のScrew。

 

◆Special Love(バクステ~メインステ)

DEARの亡霊、ここによみがえりけり。

 

◆スルー

ようやく日の目を浴びたスルー。

一回もパフォーマンスされたことないBEST曲ってこれくらいだったのでは…?

曲終わりに暗転してあるある羽のついたきらっきらな金と黒と赤のマントを羽織るメンバー

 

薮くんからの簡単な挨拶。メインステに英語とフィンランド語で訳詞入ってた。

薮:えーみなさん本日は本当にどうもありがとうございました。次の曲が最後の曲になります。目を閉じればいつでもこの素晴らしい景色を思い出せるように、胸のフィルムに焼き付けてください。聞いてください、「スナップ」

 

◆スナップ

「今も目を閉じれば 胸のフィルム焼いた 君がいる」------!!!!!!

誰この歌詞書いたの天才じゃん…って思ったら自担だった件。

Wow~にあわせてメインステの階段のぼって、手を振りながら段々奈落に降りていく感じ。

アンコール ◆スクールデイズ(3人メインステから出てきて外周・アリトロ、2人スタトロ)

◆スクール革命(スタトロだった2人が下りてきて外周・アリトロ、3人スタトロ) 2曲とも「スクール」だからか、ボトムスが地味な黒、トップスが白シャツ・ネクタイ(結んでたり垂らしてたり)で学生服っぽくて最高だった。

薮くんは1回だけネクタイ結んできたけど結ぶののあんまりうまくなくて2回目から垂らしてきた。かわいい。

 

最後に薮くんの簡単な挨拶↓。メインステに英語とフィンランド語で訳詞入ってた。

「えーみなさん本日は本当にどうもありがとうございました。遠い日本からここ、フィンランドでコンサートをやることになって、最初はとても不安でしたが、みなさんが温かく迎えてくれたおかげで今日素敵な公演をつくることができました。ありがとうございます。僕たちは日本に戻ってしまいますが、またきっと会いに来ますので、その時まで今日のことを忘れずに、その笑顔を忘れないようにいてほしいと思います。本日は本当にどうもありがとうございました。

ダブルアンコール ◆スノウソング(外周) 雪降るフィンランドで聞くスノウソング、えっ天才????衣装は変わらず。

BESTの合いの手も最高に楽しくて帰国した後スノウソング聴いても物足りなくなってしまったから責任とってほしい。

最後センステで円陣組んで「We are the BEST!(銀テープぱぁぁん)やって終わり!!!